カテゴリ:スタッフ日記( 33 )

忙しい一日でした♪

今日は、4月2回目の営業日でした。

お越しくださったお客様、本当にありがとうございます!

週末にかけて春とは思えないくらいの天気が続いていたので、cafeの営業日は晴れるのか心配でしたが、今日はとってもいいお天気♪ そんな貴重な週末の一日を過ごすのに、ゆるベジcafeを選んでいただいて本当に嬉しいです^^

今月は2種類のキッシュプレートを目玉にお送りしましたが、いかがだったでしょうか?

またどうぞお越しくださいませ!
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-04-18 20:54 | スタッフ日記

桜はどうなっているのかな?

今日は4月第1回目の営業日でした。

お越しくださったお客様、どうもありがとうございました。本日は夕方から貸切りだったため、12時~14時半といういつもよりも短い営業でしたが、たくさんの方がいらしてくださり、ご用意したキッシュプレートは完売!という嬉しい一日でした。

少し寒かったので、お花見には厳しい一日だったのではないでしょうか。皆さまは、今年の桜、もう十分楽しまれましたか? 明日は雨だし・・・私も何とか、桜が散ってしまう前にお花見をしたいです!

次回の営業は4月18日になります。
今度は12時~18時までの通常営業となりますので、どうぞよろしくお願いいたします!


ご予約承っております。詳しくは、下記をご覧ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10981130/


お店の地図、営業時間はこちらでご確認ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10816623/
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-04-04 21:33 | スタッフ日記

まずはみそ汁・・・

ごはんを食べるとき、皆さんは何から食べますか? 私の観察によると、たいていの方がみそ汁から箸をつけます。汁もので口の中を潤してからという意味があるのでしょうか。まずはみそ汁・・・なんだかとても日本人らしくて、良いなぁ~と思います(^^)

ゆるベジcafeのみそ汁は、あな吉さんがレシピ本などでおすすめしている秋田味噌を使っています。この味噌、とーーーーーっても美味しいんです。野菜との相性がバッチリ★なんです。

お客さまにときどき「ダシはつかっていないんですか?」と聞かれますが、もちろん使っていません。代わりに野菜をたくさん入れています。おかずを作るときに出るにんじんの切れっぱしや葉モノのくず、きのこなどなど、余すところなく使っています。そうすると野菜から美味しいエキスが出て、味噌の味をさらに引き立たせてくれます。

炊きたてのご飯と野菜たっぷりのみそ汁があれば、それだけで十分!! ご飯作るのが面倒なときは、これだけで済ませてしまうこともあるんです(^^;


味噌の量は味見したときに「少し薄いかな?」くらいがベスト。皆さまもぜひ、この味噌でみそ汁を作ってみてください★ 味噌の銘柄についてはあな吉さんのレシピ本でチェックしてくださいね♪

e0190382_21133243.jpg
あな吉さんの新しいレシピ本が3月末に発売になります! 今度は丸ごと「焼き菓子」がテーマ。簡単で美味しいゆるベジスイーツがてんこ盛りです♪ スコーンなど、以前カフェでお出ししたメニューも入っていますよ。

楽天amazonで予約できます★








★次回のcafeは3月21日の営業です。★
ご予約承っております。詳しくは、下記をご覧ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10981130/


お店の地図、営業時間はこちらでご確認ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10816623/
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-03-09 21:16 | スタッフ日記

さむ~い1日でした・・・・

春が来たかと思えば、今日はさむ~い一日でした。 カフェが始まって以来、初めての雨! 晴れ女たちのパワーも今日は太陽に届かなかったようです・・・。

そんな中、今日もお越しくださいまして、ありがとうございました^^

3月のメニューは、白菜の和ロールや、ひな寿司など、和風のメニューが満載! ふと気がつけば、揚げ物が1品もないという、なんともヘルシーな内容ですが、いかがでしたでしょうか?

次回の21日には、もう桜の花が咲いているのでしょうか。今度こそは暖かい晴れの日を期待しつつ・・・また次の営業日もどうぞよろしくお願いいたします!



★次回は3月21日の営業です。★
ご予約承っております。詳しくは、下記をご覧ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10981130/


お店の地図、営業時間はこちらでご確認ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10816623/
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-03-07 21:18 | スタッフ日記

ご応募ありがとうございます! & ちょこっと宣伝

先日お声掛けしたスタッフさんの募集、とても熱心な方々からご連絡をいただいています。
皆さんご自身の食生活を真剣に考えていらっしゃる様子で、私も良い刺激がもらえそうだな~と、感じています。

驚いているのは、アナザーキッチンの講座の常連さんよりも、「講座にはあまり参加したことないんですけど、本を見て自宅でやっているんです」という方のお申し込みが多いこと。実践でゆるベジに触れたいという気持ちが伝わってきて、その機会にカフェスタッフを選んでいただきとても嬉しく思っています。

お手伝いしたいんだけど、どうしよう・・・と悩んでらっしゃる方! スタッフ希望の方への面接などは行っておりませんので、どうぞお気軽にご連絡くださいね★

募集はまだまだ受け付けております。詳細はこちらでご確認ください。
http://yuruvege.exblog.jp/12141137/


さて、今日は少し宣伝です。

カフェスタッフのあやかさんが、アナザーキッチンを借りきって開催される「お楽しみデイ」にまつげパーマ職人として参加します。私も2カ月に1回くらいやってもらうのですが、目がパッチリ★ マスカラつけなくてもOK! な目ぢからで女子度がアップするんですよ♪ 横着な私は、もうまつパーなしにはいられません(笑) ほかにも、フラワーレメディ初心者講座や、ハンドケア、眉カット、可愛いタイパンツやアクセサリーなどの販売、カフェなどなど、盛りだくさんの内容。

アナザーキッチンは閑静な住宅街の中にある、オシャレな一軒家。いるだけでリラックスできる癒しの空間ですので、日ごろの喧騒から離れて楽しい時間を過ごしたい~という方はぜひ、遊びに行ってみてくださいね(^^)

お楽しみデイの詳細は、
mixi内「ゆるベジ料理教室@荻窪(あな吉)」コミュ内の『お楽しみ会やります』トピ
主宰者のミカさんのブログ「贅沢な質素生活
ハルさんの「フーテン衣類製作NO ONE」でチェックできます。
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-02-22 15:52 | スタッフ日記

春よ、こいこい!

今日は2月、2回目の営業日でした。

お越しくださった皆さま、どうもありがとうございます。カフェ初めての試み、スイーツプレートはいかがでしたでしょうか? 小さなお子さんまで、残さずに食べてくれたのがとても嬉しかったです♪

甘いもの大好きな私としては、ランチだけでなく、ゆるベジのスイーツの美味しさももっともっと楽しんでいただきたいな~と思っておりますので、また何かの機会にお出しできればと考えています(^^)

久しぶりの晴れの週末、ゆるベジcafeに足を運んでいただきまして、どうもありがとうございました。

明日からは、桜の花が咲くころの陽気になると天気予報で言ってました。もうすぐ3月、寒さも和らいで心がウキウキする季節がやってきますね♪


★次回は3月7日の営業です。★
ご予約承っております。詳しくは、下記をご覧ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10981130/

お店の地図、営業時間はこちらでご確認ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10816623/
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-02-21 21:49 | スタッフ日記

バレンタインも間近!

昨日は2月1回目の営業日でした。

風がつよく、寒い中お越しくださった皆さま、どうもありがとうございます^^ あちこちの店で看板が飛ばされるくだいの強風だったようで、カフェの前も看板も飛ばされないか、ドキドキでした。。。

昨日は、私が昔勤めていたときの同僚の方が、ご家族でいらしてくださり、久しぶりの再会がとても嬉しい一日でもありました。その方は、現在赤ちゃんがお腹にいるそうで、ゆるベジランチが良い胎教になってればいいな~。

バレンタインの2月限定!スイーツプレートは次回もありますので、ぜひご賞味くださいね^^ すべて植物性食材なのに、濃厚なチョコ味のスイーツがギュギュッとつまった1皿です★


★次回は2月21日の営業です。★
ご予約承っております。詳しくは、下記をご覧ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10981130/

お店の地図、営業時間はこちらでご確認ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10816623/
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-02-08 08:34 | スタッフ日記

雪だ!

2月に東京で雪が降るなんて、久々な気がします。小さいころは、この時期になると大雪になって、雪をかきかき学校まで歩いた記憶があるのですが・・・。

あまりの寒さに、キーボードを打つ手がかじかんで、さっきから打ち直してばかりです(^^; 明日起きたら、どのくらいつもっているのでしょうか。

昨日は、another~kitchenの人気講座「手帳術」を受けてきました。カフェの店長を始めてから、カフェのこと、プライベートのこと、家のことなどで、やりたいこと・やらなくちゃいけないことがてんこ盛りなのに、時間の使い方が悪いのかどうもはかどらず・・・・。もっと時間の使い方が上手になりたい!と思ってたのです。

講義の内容は、目からウロコのお話が満載で、手帳を使うのが楽しくなる内容。しかも、生活のあちこちに活かせるヒントがたっぷりでした。ご興味のある方は、ぜひ受けてみてください。絶対損はしない内容です! 講座のもうひとつのお楽しみは、ランチ♪ 私は普段、教室のスタッフとして入っているのでお味見はしていますが、やっぱりお客さんとしてランチを食べるのは格別の味。久しぶりの、ゆるベジランチセットは本当に美味しくて、ホッとして、元気が出てきましたよ。(携帯で撮ったので、画像悪いですが・・・)
e0190382_2291722.jpg

楽しい講座を受けて、美味しいランチを食べて、素敵な日曜日でした♪
あな吉さんの講座は、ここでチェックしてみてください。
「浅倉ユキ(あな吉)の、ゆるベジごはん 」
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-02-01 22:10 | スタッフ日記

バレンタインスイーツプレート♪

22日にスタッフのみんなと、バレンタインスイーツプレートの試作を行いました。こんな感じのできあがりです!

e0190382_22334183.jpg


写真の撮影は、another~kitchenの専属スタッフさんにいつもお願いしています。見た目も性格もとっても可愛らしい女性で、彼女が撮る写真もとってもお洒落で可愛い♪
バレンタインといえば、「チョコレート」ということで、ショコラ風味のゆるベジお菓子を集めました。カフェスタッフが一生懸命考えたカフェオリジナルのスイーツもありますので、ぜひ、ランチセットと一緒にお楽しみくださいね★

2月のメニューの詳細は、また後日アップします!




food styling and photo 宮嵜夕霞
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-01-26 22:34 | スタッフ日記

バレンタインの試作♪

明日は、バレンタインスイーツプレートの試作です。あな吉さんのゆるベジレシピをはじめ、カフェスタッフの菜穂ちゃんが考えたアレンジスイーツや、スタッフのみんなで考えたカフェオリジナルのスイーツを全部で5種類作ります。

私はゆるベジのスイーツが大好きです。バターも生クリームも使わないからこそ出てくる、とってもとってもやさしい味のお菓子たち。ついつい食べ過ぎてしまいますが、「これは豆腐だ!」「これは野菜だ!」と思えば心にも優しいのです。胃には「食べすぎてごめんなさい」ですが(笑)。

2月のスイーツプレート、ぜひ楽しみにしていてください^^
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-01-21 21:34 | スタッフ日記