カテゴリ:スタッフ日記( 33 )

鬼は外だけじゃない?!

インフルエンザなどが流行っていますが、体調を崩されたりしていないでしょうか?
冬将軍が到来真っ只中に、暦の上では春が来ようとしています。

カフェスタッフのhappyberryです。

さて、今日は節分ですね♪
久しぶりにスーパーの空いている時間に買い物に行ったら、節分コーナーが出来ていてびっくりしました。
寒い日が続いているので、「明日から立春ですよ~」と言われてもなんだが実感できないですね~。

きっと今日はあちこちのお寺さんで豆まきが行われていることでしょう☆

節分は季節の分かれ目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、
特に冬から春へと新しい一年になるこの日は、昔は大晦日に当たる大切な日でした。

新しい一年を前に、家族が声そろえて

「鬼は~外、福は~内」

と、豆をまくこの慣わし、元々は中国の宮廷行事1つだったそうです。

豆をまいて悪い鬼を払うという素朴だけど、楽しい慣わしは
平安時代には宮中行事として行われていたものが、
室町時代に庶民へと広く受け入れられ、今の時代まで受け継がれてきました。


古くから親しまれてきた節分の行事はその土地や家によってちょっとずつ違うそうです。

たとえば・・・・

「鬼は~外、福は~内」の

「鬼は~内」ときき間違えてやってきた鬼と鬼問答をするのが、東京喜多見氷川神社。

一連の問答の後、スルメ(!)を与えられ、桃の弓、葦(あし)の矢と、いり豆で山に帰っていく鬼たち。
ここのかけ声は「鬼は外!」


「鬼は~外、福は~内」の後に「ごもっとも様~!」

と合いの手を入れるのはは長野や京都の一部、そして三峯神社(埼玉県秩父市)で見られるようです。


「福は内、おおにはうち 」

と珍しい掛け声は商売をしているお家に見られるもの。
「鬼=大荷」とされ、商売繁盛への願いをこめられているようです。

節分の夜をにぎわす掛け声もその家々や土地で様々。

全国には鬼を祀っているので「鬼は外」はタブー!というお寺さんも。
そこではも掛け声も

「鬼は~内」

だったり、「福は内」のみだったり。さまざまです。


私は、割と日本古来からのイベント好きなので
昨日からわくわくして一人でテンションがあがっていました♪

実は、今日は日付が変わるころ(立春になってから)に帰宅になりそうなので、
日付が変わった夜中12時過ぎ(節分になった瞬間?)に一人豆まき済み(笑)

後は、お昼に豆料理を食べて無病息災を祈るのみ♪
お弁当にしっかりあな吉レシピでつくった

・チりコンカン
・スパイシービッツ
・ヒヨコマメのスナック

を持ってきました。

忙しくても、豆料理まで簡単に作れる!あな吉マジックのなせるワザです。

今日もあな吉さんに感謝しながら、おいしくいただきます♪

-----------------------------------------------------------------------------
次回、2012年2月の営業日は、20日(日)の1回のみとなっております。
(※2月6日(日)はお休みです。)


-----------------------------------------------------------------------------
■ヴイ街なか1Fにて営業中!!

e0190382_132212.gif


住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 11時~17時
(ラストオーダー:16:30)
埼京線で池袋から5分、新宿からでも10分!

十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えます。
徒歩30秒です♪
------------------------------------------------------------------------

※ご予約に関するお知らせはこちら↓↓↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

※ゆるベジカフェスタッフ募集中です↓↓↓
http://yuruvege.exblog.jp/13488653/
[PR]
by yuruvegecafe | 2011-02-03 17:56 | スタッフ日記

もういくつ寝ると、バレンタイン?

カフェスタッフのイクウェです。

あっという間に1月ももうすぐ終わり、そろそろ2月。
2月といえば、バレンタイン。
少々気が早いかもですが、街のお菓子屋さんはすっかりチョコレート戦線の真っ最中。
本屋さんにもチョコスイーツの本がいっぱい平積みです。
手作り派の方々は、そろそろこの週末あたり、試作しておきたい頃かも!?

ゆるベジCafeは、臨時休業のため、次の営業はバレンタイン後となり
今年はバレンタインスイーツのご提供ができなくて残念なのですが。。。。
過去にカフェでお出しして好評だった、私も個人的にお気に入りの、
あな吉さんチョコスイーツをご紹介します♪


・ビターココアカップケーキ
http://www.cafeblo.com/vegetable/entry-30ee297fd670bb682bf43bcf51f8a74a.html

ふわふわでほろ苦い、大人も食べやすい味のカップケーキ。
かわいい紙のカップで焼いて、透明フィルムやラッピングペーパーでくるめば、
それだけで可愛いプレゼントに!
わたしも実際、去年のバレンタインに作りましたが、ほんとに好評でした☆

白い粉を上からふるって、お化粧するのもいいかも。
ふつうならパウダーシュガーですが… ゆるベジ仕様なら、片栗粉がいいらしいですよ!

・豆腐のガトーショコラ
http://www.cafeblo.com/vegetable/entry-98e390e0841fb293f480e804f4e77b98.html

オレンジの香りがふんわり、豆腐とココアでできているとは思えないリッチな味。
自分用に何度かリピートしたケーキです(笑)
いまの時期なら国産オレンジも手に入りやすいと思います。
豆腐は日もちしにくいので、お家でバレンタイン・ディナーのデザートにするのがいいかもですね。

どちらも「あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室」に掲載されています。
より詳しい手順が写真付きで載っているので、おすすめです。
ココア味の豆腐クリームチーズとか、焼きチョコとか、ほかのチョコスイーツも美味しいですよ!

そして、カフェのチョコスイーツといえば、昨年ご好評いただいた
カフェオリジナルの「豆腐ショコラベジチーズケーキ」。
e0190382_23135273.jpg

なんと、another~kitchenのチョコスイーツ教室に登場します!
スタッフがカフェのために考案したメニューが、逆輸入なんて、本当にうれしいです☆
(詳細 http://plaza.rakuten.co.jp/anakichi/diary/201101140000/

今後も、ゆるベジCafeならではの、オリジナルや応用アレンジメニューなど
いろいろとご提供できるよう、スタッフ一同、研究を重ねております。。。
みなさまにお楽しみいただければ幸いです♪

次回、2012年2月の営業日は、20日(日)の1回のみとなっております。
(※2月6日(日)はお休みです。)

-----------------------------------------------------------------------------
■ヴイ街なか1Fにて営業中!!

e0190382_132212.gif


住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 11時~17時
(ラストオーダー:16:30)
埼京線で池袋から5分、新宿からでも10分!

十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えます。
徒歩30秒です♪
------------------------------------------------------------------------

※ご予約に関するお知らせはこちら↓↓↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

※ゆるベジカフェスタッフ募集中です↓↓↓
http://yuruvege.exblog.jp/13488653/
[PR]
by yuruvegecafe | 2011-01-28 12:46 | スタッフ日記

ゆるベジな忘年会♪

カフェスタッフのイクウェです。

今年も残すところあと2週間。
お仕事に家事に忘年会… なにかと慌ただしい時期ですが、
来る年への期待があれこれと膨らむ季節でもありますね。

ゆるベジCafeも、今夜は忘年会でした!
スタッフのみんなとあな吉さんと一緒に、
代々木上原の「我や」さんで美味しいお酒と料理を囲んできました♪
http://r.gnavi.co.jp/g353005/

こちら、有機食材や無添加調味料をふんだんに使い、
ベジタリアン・ヴィーガンにも対応可能なメニューが多いという
ゆるベジの集まりにはなんともよく似合うお店!

お勉強もかねて、今日のコースは肉・魚・乳製品ゼロ。
定番のサラダやお漬物に、車麩のお鍋やカキフライ風。。。
お野菜オンリーでも飲み会はこんなに美味しくて楽しい!
と、いうことをみんなで再認識してまいりました(笑

ふだんのカフェ営業中は、落ち着いてお話できることはなかなか無いのですが
一年の振り返り、日ごろ感じること、来年へ向けての構想など
いろいろな思いを話しあい、伝えあうことができるとても良い機会になりました。
こんなメニューが出したいね、こんなイベントやったら楽しいかも、などなど。。。
新しいスタッフ仲間も加わり、2011年のゆるベジCafeも
さらに楽しく盛り上げていきたい!との気持ちを新たにした夜だったのでした。


。。。でも、まだ仕事納めではありません。
今週末の11/19(日)は、今年最後のゆるベジCafe営業日です♪
クリスマス目前、特別なゆるベジランチコースで気分をもっと盛り上げてみませんか?
パーティーメニューがまだ決まっていない方、ランチで味見してみて
これは!と思う一品をメニューに加えてみるのもおすすめです。
私は、黒豆スパイシーサラミやクッキーツリーあたり実践するつもりです!
あぁ、でもトライフルも捨てがたいなぁ。。。

詳しいメニューはこちらから。http://yuruvege.exblog.jp/13752393/
11/19(日)、みなさまのお越しを心よりお待ちしています♪

ご予約に関するお知らせはこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

食べるタイプのラー油のご予約を承っています♪
**年内いっぱいで販売終了! 12月がラストチャンスです**
詳細はこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13084695/

-----------------------------------------------------------------------------
■ヴイ街なか1Fにて営業!
e0190382_1275927.gif

住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 11時~17時
(ラストオーダー:16:30)

埼京線で池袋から5分、新宿からでも10分!
十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えま
す。徒歩30秒です♪

------------------------------------------------------------------------
**ゆるベジカフェスタッフ募集中です!**
(詳細はこちらです) http://yuruvege.exblog.jp/13488653/
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-12-18 02:35 | スタッフ日記

みんなで考えたレシピが本に?!

ついこの前までは「暑い」と書いていたのがウソみたいに、
急に冬将軍が到来でしょうか?
体調など崩されませんようにお気をつけくださいね☆
カフェスタッフのhappyberryです。

今年は夏が暑すぎて、木々も紅葉する元気がないらしいとのこと。
そういえば、去年の今頃は街が真っ赤な秋につつまれていたような・・・。
楽しみにしていた紅葉狩りもままならないうちに
大好きな秋は足早に過ぎてしまうようです。

先日、久しぶりにanother~kitchenの講座に生徒として参加してきました。

一緒のテーブルになった方から
「カフェブログ読んでます!」
というお話を頂いて、すごく嬉しかったです~~♪♪♪

すると、「私も~」とおっしゃってくださる方が続出で
感激するやら、恐縮するやら。

ブログって一方的な発信しか出来てなくて、
イマイチ実感がなかったのですが、
直接お話が聞けると、
「いろんな方に読んでいただいてるんだな~。」
と、嬉しくて、じ~~~んっとしてしまいました。

当日お話できたみなさん、ありがとうございました☆

そして、もうひとつの感激が講座の後にありました。

あな吉さんの最新刊
e0190382_1142571.jpg
あな吉さんのゆるベジ フードプロセッサーで野菜どっさりレシピ
はもう手に入れていらっしゃいますか???





私は、ぽちっのツメが甘くてまだ手に入れていないのですが、
この日にanother~kitchenに届いたばかりのサンプル本がおいてあったので、
いち早く内容をチェックしちゃったのです☆☆☆

そこには、見たことのあるような写真がちらほら・・・。

なんと!
野菜マニアと言う講座で生まれた子たちの中で、あな吉さんの手によって
ちゃんとレシピ化されて載っている子を発見したのです~!!!(拍手☆)

みんなでアイディアを出し合って、あな吉さんのアドバイスを元に練りあがった
未完成だけど、新たな一面を見せてくれたお野菜たちが
ちゃんと成人したっていう感じで。

本を出すためのレシピ開発にかかわれちゃったような気分で
本当にうれしくて、思わずあな吉さんのところに走って確認しに言っちゃった程(笑)

マニアに出た皆さんは、
「これよ~これ!」
って本で見つけてにまにましたり、周りの人に自慢してみてくださいね♪

残念ながら出られなかった皆さんは、
あな吉さんの写真ブログ「pick」に一部写真が載っていますので、
チェックしてみてくださいね☆


さて、カフェの年内営業がなんと!残り3回となりました。
今度の日曜日、11/21が営業日となっております。
9月にご用意した1周年の割引チケットのご利用期間は12月まで
となっておりますので、まだの方は、お早めにカフェにご来店くださいね♪


今月のゆるベジCafeは、新刊本のお料理、新作メニュー、まったり
ほっこりなカレーなど秋から冬にかけて美味しいお野菜メニューを
揃えております。
(詳しい内容はこちら! http://yuruvege.exblog.jp/13532670/


**ゆるベジカフェでは、一緒にお手伝いして下さるスタッフの方を引き続き募集中です**
(詳細はこちらです) http://yuruvege.exblog.jp/13488653/


お席のご予約に関するお知らせはこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

**現在発売中の「食べるタイプのラー油」は、年内いっぱいをもって販売終了となります**
気になっていたのだけど... という方、ラストチャンスです!!!

ラー油ご予約の詳細はこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13084695/

-----------------------------------------------------------------------------
■ヴイ街なか1Fにて営業!
e0190382_1275927.gif

住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 11時~17時
(ラストオーダー:16:30)

十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えま
す。徒歩30秒です♪

------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-11-19 11:54 | スタッフ日記

スタッフ活動日記


昼間の気温は高いですが、朝晩は涼しくなったり、
空が高くなって澄んできたりして徐々に秋深まっている気配ですね~☆
体調を崩したりしていませんか?
カフェスタッフのhappyberryです。

私はすっかり洗礼を受けてしまったようで
発熱して寝込んでしまいました・・・。
更新がギリギリになってしまってすみません。。。
皆さんもお気をつけて☆

そろそろ山の上の方では紅葉も始まるのではないでしょうか???
どんどん暑くなって日本には季節が2つしか無くなっちゃうんじゃないか
と本気で心配しましたが、ちゃんと秋がやってくるようです♪


さて、今回はカフェスタッフが営業していない日の
活動の一部をご紹介しようと思います。


ちょうど、先週は月に一度のカフェ会議がありました。

ゆるベジカフェは共同経営という方法を取っているので、
常にメールなどで連絡を取り合っているのですが
やっぱり顔をあわせて会議をするのもとっても大切です。

毎月、様々な議題を話し合うのですが、
貴重な意見が出てきたり、
スタッフが発言した意見がその場で色々なアイデアとともに、
それが運営をする上でのルールなどに練り上げられていくのは
顔をあわせての話し合いならでは☆

そして、毎月のメニューが決められていくのもこの会議です。

テーマを決めて、その中から旬のお野菜を取り入れられるような
ゆるベジメニューを選んでいきます。

私は発言するほとんどが、自分の食べたいものだったりするので
あな吉さんによく
「また、異国の本から~?(笑)好きだね~」
と笑われちゃったりします☆
(私は発売されている中で、異国風の本が一押しで大好きなのです♪)

スタッフからでる様々な意見を取り入れて、
全体のバランスを整えてメニューが決まります。
もちろん、あな吉さんからのOKが出れば
まだ本に載っていない、
講座でのみ発表されているものも
カフェのメニューになったりしちゃうんです~~☆☆

スイーツはこの場でいろいろなアレンジ案がでて、
カフェオリジナルのスイーツが誕生します。
9月から登場して一番人気になった「 さつまいモンブランのタルト仕立て」
は会議で意見が練りあがって誕生した、本当にスペシャルなスイーツだったのです~♪


メニューのリクエストは皆様からも受けたまわっています☆
メールやmixiのあな吉さんのコミュニティの中にトピがありますので、
食べてみたい料理やそのほかのご意見もお寄せいただけると嬉しいです♪
メールのあて先はご予約のアドレスと一緒です。

yuruvegecafe@excite.co.jp


メールやmixiなど、ちょっと苦手・・・。
と言う方は、ぜひカフェにいらしてご意見をお寄せください♪


カフェに簡単なアンケートをご用意しております。
そちらにご記入いただいて、スタッフにお渡しくださいね☆

ご自身でリクエストしたものがカフェのメニューに採用されていると、
かなり嬉しいですよね♪
どしどし、リクエストお寄せください☆

いつか、毎月のメニューがお客様からのリクエストだけで構成されている
なんて、素敵だな~☆
と妄想しているhappyberryなのでした。


次回の営業日は、明日17日(日)です。
みなさまのご来店、心よりお待ちしてます!


ご予約に関するお知らせはこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

食べるタイプのラー油のご予約を承っています♪
詳細はこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13084695/

-----------------------------------------------------------------------------
e0190382_16341280.jpg
■ヴイ街なか1Fにて営業!






住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 11時~17時
(ラストオーダー:16:30)

十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えま
す。徒歩30秒です♪

------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-10-16 17:36 | スタッフ日記

オーガニックの国・イギリス

カフェスタッフのイクウェです。
ようやく、少しずつ気温が下がってきましたね〜〜。
もう天気予報で30℃台の数字を見なくなるかな。。。と思うと、暑がりな私はとってもほっとしています(笑)

個人的な話ですが。。。。
先日、仕事の都合でイギリスに1週間ほど出張してきました。
(この時期の気温は15〜20℃、ほんとうに過ごしやすかったです)
イギリスといえば、“料理がまずい”という悪評が浸透していますが、実は近年、オーガニックブームが到来しているとのこと!
国をあげてオーガニック農業や食育の支援をしていたりもするそうです。

実際にスーパーマーケットに行ってみると、野菜のコーナーがとても広くて。
値札には「Organic」の文字が踊っていて、日本のスーパーと比べてもまったくひけを取らないのではないか、とびっくりでした。
ずらりと並んだ色とりどりの野菜は、目に楽しくて美味しそう。手に取ってみたくなりました♪

とはいえ、お仕事で来たので料理ができるはずもない、ホテル暮らしの外食続き。。。
帰る頃には、野菜たっぷりのゆるベジ料理が恋しくなったのでした。

イギリス料理といえば、今回はいわゆる伝統料理を食べそびれてしまったのですが、ゆるベジCafeの今月のメニューには、ちょうど「シェパーズパイ」があります!
一般的なものは羊などのひき肉が入っていますが、ゆるベジバージョンは、雑穀のミートソース風仕立て。
くるみのコクがあとを引く、体にやさしいごちそうメニューです。ぜひお召し上がりくださいね♪


そうそう、、、今週末の営業日に会うカフェスタッフの仲間に、
おみやげも買ってきました。
e0190382_1295929.jpg

オーガニック紅茶と、Vegan(菜食主義者)向け料理本です。
料理本は、ノッティングヒルにある「Books for Cooks」という料理本専門店にあったもの。
小さなお店の壁一面の本棚がすべて料理本という、お料理好きならすっかり時間を忘れて楽しめるお店でした!
カフェ営業の休憩時間に、みんなでお茶を楽しみつつ、野菜料理のお勉強でレベルアップもいいかな。。。なんて♪

***********************************************************

三連休のご予定はお決まりですか???

カフェの次の営業は三連休のど真ん中!19日(日)です♪
割引チケットラー油のレシピの配布は今月のみの特典。最後のチャンスです!
ぜひぜひ、この機会を逃さず、カフェにお越しください☆

皆さまのご来店をスタッフ一同、心より楽しみにしております♪


ご予約に関するお知らせはこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

食べるタイプのラー油のご予約を承っています♪
詳細はこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13084695/

***********************************************************
e0190382_16341280.jpg
■ヴイ街なか1Fにて営業!






住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 11時~17時

十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えます。徒歩30秒です♪

***********************************************************
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-09-17 01:40 | スタッフ日記

調味料ってとっても大事なんです♪

酷暑なんて言葉も飛び出すくらい、暑い暑い今年の夏ですが、いかがお過ごしですか?
カフェスタッフのhappyberryです。

一昨年までのわたしなら、この暑さにすっかりやられ夏バテしているのですが…
ゆるベジ生活を始めて2回目の夏はすっかり夏バテ知らず!


ビバ!ゆるベジ☆
すっかりヤミツキでございます~♪

ゆるベシ総本山の another~kitchen にもちょこちょこ生徒として通っているわけですが、
お教室の生徒さんとちょっと話しをしたり、カフェスタッフからもちらっと聞いたことのある、気になる一言。。。

それは、

「ここに来ると美味しいんですけどね~」


実は、私も another~kitchen に通うまでは似たような事を感じていました。

「う~ん。。。何か違うような?」
「あな吉さんが書いているコメントやメモと出来上がりが違う・・・(と思う)」


何が正解か、わかっていない状態で悩んでも答えは出ないので、
それを確認するべく、勇気を出してお教室に行ってみたわけですが・・・。

なんと、答えは

「調味料が違いました!」

でした。


特に、お醤油と、お塩に、味噌。
三種の神器のようですね~。
あっ、油も!
(ここまでくると、あな吉さんが使っている調味料全部ですね~ あはっ☆)


当時、私が使っていたのは自然食品店のものではなく、一般的なスーパーで手に入るものの中で、
でも、その中ではこだわってるぞ~!クラスのものでした。

正直、そんなに違うとは思っていませんでした。

だから「実は料理の腕じゃないのか?」とか疑っていて、
講座に参加してもどうしても納得いかなかったので、
another~kitchenと同じ調味料にしてやる~!!!

と生活クラブの会員になってしまったほど(笑)

でもでも、ほんっとうに、ぜ~んぜん違うんです!!!

特に、衝撃だったのは「お弁当の本」やカフェグローブに載っているレタス餃子。
市販のお醤油でも、作ったことがあったのですが、「う~ん???」とイマイチ。

生活クラブのお醤油で作ったときは、思わず「ぜんぜんちが~う!!!」
と叫びました☆

伝統的な製法で、丁寧に時間をかけて作られた調味料は、やはり味が違います!

今では、おいしく、そして簡単にあな吉レシピを再現できて、
お料理に対するストレスフリー♪♪♪
お弁当だって作っちゃいます☆


あな吉さんはおつまみの本や講座の中でもよく

「おいしい調味料を使えば大抵の料理はおいしくなります。
人工的に調整をされた調味料を使ったとたん、大抵の料理はおいしくなくなります。

調理に手間や時間をとられたくない人、料理の腕に自信のない人こそかけるだけでおいしくなる
上等な調味料をこだわって使ってほしい。」

というお話をされます。

調味料ってとっても大切なんですね~。

なんとなく違うな~と思っている方、
お手持ちの調味料を見直してみるのも1つの答えかもしれません。


講座ついでに「調味料はどこで買っていますか?」と聞いてみました。


あな吉さんは荻窪駅周辺の大手スーパーや大きな自然食品店でほぼ入手しているとの事。

another~kitchenの講座に参加された帰り道に、調味料もぜひゲットしてみてください♪

また、生活クラブ生協の消費材は一部ネット通販でも手に入ります。

なかなか荻窪まで来れない方、生活クラブ未組織の地域にお住まいの方(東京でも一部あるそうです。)
はご利用なさってみてはいかがでしょうか?
こちらです☆↓

しょくこストアー「生活クラブ・スピリッツ」
http://syokuko.excite.co.jp/shop/brand/s-spirits


それから、「焼き菓子」レシピ本ユーザーで話題になっている酸度5%のお酢ですが、
上記のストアーで「あな吉さんちのお酢」が手に入りますし、

もっとお手軽に・・・と言う方は、

ミツカンさんが出している「純リンゴ酢」。

うちの近くの一般的なスーパーで売っているのを見たので、お探しの方チェックしてみてください♪


ちなみに!
カフェではanother~kitchenと同じ調味料を使って
ゆるベジのおいしさを忠実に再現しています。

まずはカフェで本物の味をチェックしたり、ご家族に味わってもらってはいかがでしょうか?

スタッフ一同、皆様のお越しを心より楽しみにしております☆
****************************************************************************

ご予約に関するお知らせはこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

食べるタイプのラー油のご予約を承っています♪
詳細はこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13084695/


*今月は営業日が変わります!*

通常営業の第3日曜日がお盆休みと重なっているため、お休みとなり、
変則ですが、次回は、第5日曜日 8月29日に営業いたしますのでご了承下さい♪
みなさまのご来店を、お待ちしております!


--------------------------------------------------------------------------------------------
e0190382_16341280.jpg
■ヴイ街なか1Fにて営業!

住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 
11時~17時


十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えます。
徒歩30秒です!

---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-08-21 16:37 | スタッフ日記

お酒もごはんもすすんじゃう、おつまみランチ!

カフェスタッフのイクウェです。
もうすぐ関東は梅雨が明けようとしていますね。
今週末は天気がよさそうで、ランチビール068.gifがおいしそうです(笑

8月のスペシャルランチは、7/9に発売された、あな吉さんの新刊
「100%野菜deおつまみ」特集メニュー。
ブログをごらんの皆様にも、本買ったよ!という方は少なからずいらっしゃるのではと思います。

もちろん、わたしも予約して買いました!
酒飲みとして待ちどおしくてしかたなかった一冊です003.gif

私が「ゆるベジ」にハマり、antoher~kitchenに通うようになり
カフェのスタッフに手を挙げるまでになったのも、
すべては「ゆるベジナイト」に参加したことからはじまります。
お酒を飲みながら野菜料理をひたすら食べて楽しめる、another~kitchenの夜講座。
野菜料理がこんなにもお酒にあうなんて!めっちゃおいしい!!と感動の連続。
調子に乗っていい感じに酔っ払ったのを今でも覚えています(笑

そんな、お酒が飲める“濃い味系”ゆるベジレシピは、酒飲みの友人たちにも大好評!
家飲みや持ち寄りパーティーで出すたびに、「えーこれが野菜!? おいしい!」という驚きと賞賛でいっぱいになります。

わたしが特にお気に入りのメニューはこちらです♪
★大豆のから揚げ(スパイシービッツ)
 チキンナゲットみたいな、ガッツリ感とスパイシーさ加減で、ビールがすすんじゃいます。
★糸こんにゃくのチャプチェ
 韓国の友人がおいしいと喜んでくれた、本格派の味! 手軽に作り置きできるのがうれしいです。
★ピーマンのグリーンサルサ
 ウチ飲みの大定番。クミンパウダーのエスニック感がたまらず、すでに何度もリピートしています!

どれも、今月のスペシャルランチ(よくばりランチ)に入っています。
お酒だけじゃなく、ごはんにもとってもよく合う、おつまみメニューをぜひぜひ味わってみてくださいね。
明日は良い天気とのこと。
もちろんビールもよく冷やしてお待ちしています!006.gif068.gif

---------------------------------------------------------------------------------------
★次回の営業日は7/18(日)です★
メニューはこちら→ http://yuruvege.exblog.jp/12891089/
e0190382_16341280.jpg
■ヴイ街なか1Fにて営業!
住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日: 毎月第1、第3 日曜日 11時~17時

十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えます。
徒歩30秒です!


---------------------------------------------------------------------------------------
★食べるタイプのラー油、予約販売しています★
e0190382_121902.jpgご希望の方は、前日までにメールで以下の内容をお知らせください。
当日作ったできたてをお詰めしておきます!!!
 ・お名前
 ・電話番号
 ・希望個数
 ・引き取り時間
メールのあて先はこちら → yuruvegecafe@excite.co.jp
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-07-17 12:23 | スタッフ日記

♪ ご来店ありがとうございます ♪

ブログにきていただいてありがとうございます。カフェスタッフのhappyberryです。

先日の営業日にはたくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました♪



6月6日の営業は、

今月から初登場の「数量限定スペシャルランチ」が大人気で、早々と完売!

また、 ふらっと立ち寄ってくださった、ご近所にお住まいのご婦人が

「優しい味でとっても美味しいわ」と、何度も嬉しい言葉をかけてくだっさったり、

毎月カフェに通って下さっているお客さまや

another ~ kitchenによくいらっしゃるお客さまがきてくださったりと、

とっても大盛況で、

わたしたちスタッフにとって、とってもhappyな1日となりました。



当日は another~kitchen スタッフの藤森さんも応援に来てくださり、

また、あな吉さんもサプライズゲストとして登場! しちゃったりしました♪

ちなみに藤森さんはスタッフブログの方でも記事にして下さっていますので、よかったら、ぜひご覧下さいね~☆





さて、ここでちょっとメニュー誕生秘話(?)を♪



毎月のメニューは誰が決めているのか? といいますと、

実は、10名以上のスタッフが集まって、熱気あふれる長丁場の会議! をしたうえで決定しているのです。



先日の会議の時のこと。

わたしは、

6月はぜひ、あな吉さんの新刊「つかいまわし本」メニューを

「数量限定スペシャルランチ」として取り上げよう! と、

熱く、熱く提案しました。



なぜ、新刊本からのメニューを提案したかというと、

another~kitchen のお教室で行われている「本から飛び出したランチ会」 を

この機会にカフェでも行ってみたかったからです。


お教室よりはミニサイズですが、

平日休めなくて、行きたくても行けない方が私のほかにもきっといるはず!!! 

きっと、「作ってみたけど、本当にこんな感じなのかしら???」と

不安に思っている方もいらっしゃるはず!!!

なかなかお教室に行けない方にもぜひここで、あな吉マジックを

堪能していただけたらと思って、暑苦しく発言してみました。




結果、浅倉さんにも快諾いただいたので、

今回みなさんに食べていただくことができました。


ふたを開けてみたら、「数量限定スペシャルランチ」はあっという間に完売で

みなさまにあたたかく迎え入れていただけたようで、ホッとしています。

そんなわけで、今回のメニューは、わたしにとってはひときわ思い入れの深いものとなりました。





わたしに限らず、集まったゆるベジ女子たちは、

真剣にゆるベジカフェの事を考えている、熱い人ばかり。

お客様に、おいしくたのしく、たっぷりの野菜を食べていただこうとたくさんのアイデアが、次々と提案されています。

なので、その中で採用になったときは本当に嬉しかったです♪



メニューにはそんなゆるベジ素敵女子の想いがたくさん詰まっているんですよ~♪





次回の営業日も、同じメニューのご用意になりますが、

新刊本からのメニューは6月限定ですので、チャンスは残り1回です!

あな吉さんの使いまわしランチを実際に食べられるのは another~kitchen と カフェだけ。

(しかも、another~kitchenのランチ会は5/31に終了してしまいました。)



ですから、

まだカフェにいらしたことのない方にも、いつもご来店いただいている方にも、

ぜひこの機会に、一人でも多くの方に味わっていただけたらうれしいです。



スタッフ一同、カフェで皆様とお会いできるのを楽しみにしています☆




★次回の営業は6月20日(日)です★



ご予約承っております。詳しくは、下記をご覧ください。

http://yuruvege.exblog.jp/10981130/


お店の地図、営業時間はこちらでご確認ください。

http://yuruvege.exblog.jp/10816623/
e0190382_1434194.jpg

[PR]
by yuruvegecafe | 2010-06-10 14:09 | スタッフ日記

さわやかな一日!

今日は、キッチンの中にもさわやかな風が吹き込んでくるくらい、気持ちのいい一日でしたね♪ おこしくださった皆さま、どうもありがとうございます。

カレーランチ、特選ゆるベジランチはいかがでしたでしょうか。

5月の営業は本日一日のみとなります。第4、5はお休みで、次回は6月6日(日)になりますので、またぜひお越しください! お待ちしております^^


ご予約承っております。詳しくは、下記をご覧ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10981130/


お店の地図、営業時間はこちらでご確認ください。
http://yuruvege.exblog.jp/10816623/
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-05-16 23:04 | スタッフ日記