カフェスタッフ紹介★6月

カフェスタッフのイクウェです。
梅雨も真っ盛り、気温はあがらなくても、なんだかじめじめした天気が続きますね。。。

こんな季節には、ゆるベジ料理でカラダも気分も、すっきりデトックスして美しく!
6月は『女子必見!美肌プレートランチ!!』をお届けしています。

※ゆるベジカフェの“イベント”スタイルについて http://yuruvege.exblog.jp/i2/

6月のイベントメニューを考えてくれたのは、カフェスタッフの「しほちゃん」☆
栄養士の資格を持っていて、栄養学の要素とゆるベジ要素を織り交ぜた
美肌効果抜群のメニューを考えました!

今回は、「あな吉さん(※)」と「しほちゃん」が、美肌プレートやゆるベジについて語る
スペシャル対談☆をお送りします♪

(※)
カフェにレシピを提供していただいているゆるベジ料理研究家の「浅倉ユキ」さん。
----------------------------------------------------------------------
(あな吉さん)
「今回の“美肌プレート”のコンセプトを教えてください。」
(しほちゃん)
「自分のもっている栄養学の知識と、ゆるベジのメソッドを掛け合わせた
 おいしくてキレイに効くプレートを目指しました。
 両方を知っている自分だからこそ、ご提供できるメニューを考えたい、と思いました。」

(あな吉さん)
「実際にメニューを考えてみて、大変でしたか?」
(しほちゃん)
「最初は、何から考えはじめればいいのか、なかなか考えがまとまらず苦労しました。
 それで、あな吉さんに相談すると、まず“プレートのビジュアルイメージ”を考えるところ
 からはじめよう、とアドバイスくださったんですよね。
 見た目から始めるなんて思いもしなくて、びっくりしました(笑)が、イメージから
 彩りや食材が次々決まっていって。すごく助けられました。
 ふだんの仕事とまったく違うやり方で、とても面白かったです!」

(あな吉さん)
「普段は、病院で、患者さんにお出しするお食事メニューを考えているんですよね。
 どんなところが違うんですか?」
(しほちゃん)
「病院のお食事は、お薬や治療が中心にあり、それを補うものとして栄養を計算して
 考えなければなりません。
 また、コストとの兼ね合いなどで、なかなか理想のお食事メニューを実現するのが
 難しいですね。。。
 もっと彩りや季節感を採り入れたいな、といつも感じています。」

(あな吉さん)
「肉や魚よりも野菜をたくさん食べる、という食生活について、
 栄養士の立場からどう思いますか?」
(しほちゃん)
「これまで学んできた栄養学からみると、肉も魚もバランスよく、というのが常識です。
 だけど、ゆるベジ生活は、なぜか体にいいんです。
 自分自身の体験としてそう思います。
 肉や魚を毎日食べていた頃よりも、ゆるベジな食生活でそれらをぐっと減らして
 野菜中心の生活に変えたら、そのほうが体調がいい、と気づいたんです。
 今回の試作でも、グリーンジュースを毎朝1週間飲み続けたら、
 いつもに増して体調がすごくよかったです(笑)」

(あな吉さん)
「すばらしい!(笑)ジュース以外のメニューも、試作をくりかえされていましたね。」
(しほちゃん)
「はい。じっくり試作に取り組むのは初めてでしたが、面白かったです!
 少しの配合の違いで味がぐっと変わるのが、すごく楽しいですね。」

(あな吉さん)
「とくにこだわって試作したメニューは?」
(しほちゃん)
「デトックスサラダのドレッシングには、かなりこだわりました。
 味のバランス、複雑なうまみを、油に頼らずに出したいと思って試行錯誤しました。」
(あな吉さん)
「普通のドレッシングは、油たっぷりですからね。
 ノンオイルで美味しい、というのは本当にうれしいですね!」

(あな吉さん)
「では、しほちゃん自身について。カフェスタッフになったきっかけを教えてください。」
(しほちゃん)
「あな吉さんの講座に通っているうちに、ブログでスタッフ募集のことを知りました。
 料理が好きだし、カフェで働くことで、もっとたくさんのゆるベジ料理を学べると思い
 応募を決めました。」

(あな吉さん)
「6月のリーダーを担当することになったきっかけは?」
(しほちゃん)
「イベント運営を始めるときの、ゆるベジCafeの会議に参加したことでした。
 スタッフみんなで、いろんな思いや意見を交換して・・・
 もっと積極的にカフェにかかわりたい、楽しい仲間と一緒にCafeを盛り上げたい、
 という思いが強くなりました。」

(あな吉さん)
「最後に、しほちゃんの、ゆるベジへの思いをお聞かせください。」
(しほちゃん)
「ゆるベジは健康にいい!
 そのことを、栄養士として証明していきたいと思っています!」
----------------------------------------------------------------------
しほちゃんは、やさしくてステキな笑顔の美人さんです。
そして、笑顔の奥にがんばり屋な、芯の通った印象のある女性です。
そして、もちろん、ぴかぴか美肌!
メニューの栄養や食生活について、お店でお気軽にお声がけくださいね。

----------------------------------------------------------------------
次回の営業は、06/19(日)です。
みなさまのご来店を、心よりお待ちしております☆

ご予約に関するお知らせはこちら↓↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

スタッフ募集に関するお知らせはこちら↓↓
http://yuruvege.exblog.jp/13488653/
----------------------------------------------------------------------
■埼京線十条駅!! ヴイ街なか1Fにて営業!!
 埼京線で池袋から5分、新宿からでも10分!!
e0190382_118152.gif

住所 :東京都北区上十条2-28-6
電話 :03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日
    11時~17時(ラストオーダー:16時30分)

埼京線十条駅の改札を出て左、線路沿いの通りを進むと左手にあります。
徒歩1分です♪
----------------------------------------------------------------------
[PR]
by yuruvegecafe | 2011-06-17 14:15 | カフェスタッフ紹介
<< ご来店ありがとうございました♪ ご来店ありがとうございました♪ >>