スタッフ活動日記


昼間の気温は高いですが、朝晩は涼しくなったり、
空が高くなって澄んできたりして徐々に秋深まっている気配ですね~☆
体調を崩したりしていませんか?
カフェスタッフのhappyberryです。

私はすっかり洗礼を受けてしまったようで
発熱して寝込んでしまいました・・・。
更新がギリギリになってしまってすみません。。。
皆さんもお気をつけて☆

そろそろ山の上の方では紅葉も始まるのではないでしょうか???
どんどん暑くなって日本には季節が2つしか無くなっちゃうんじゃないか
と本気で心配しましたが、ちゃんと秋がやってくるようです♪


さて、今回はカフェスタッフが営業していない日の
活動の一部をご紹介しようと思います。


ちょうど、先週は月に一度のカフェ会議がありました。

ゆるベジカフェは共同経営という方法を取っているので、
常にメールなどで連絡を取り合っているのですが
やっぱり顔をあわせて会議をするのもとっても大切です。

毎月、様々な議題を話し合うのですが、
貴重な意見が出てきたり、
スタッフが発言した意見がその場で色々なアイデアとともに、
それが運営をする上でのルールなどに練り上げられていくのは
顔をあわせての話し合いならでは☆

そして、毎月のメニューが決められていくのもこの会議です。

テーマを決めて、その中から旬のお野菜を取り入れられるような
ゆるベジメニューを選んでいきます。

私は発言するほとんどが、自分の食べたいものだったりするので
あな吉さんによく
「また、異国の本から~?(笑)好きだね~」
と笑われちゃったりします☆
(私は発売されている中で、異国風の本が一押しで大好きなのです♪)

スタッフからでる様々な意見を取り入れて、
全体のバランスを整えてメニューが決まります。
もちろん、あな吉さんからのOKが出れば
まだ本に載っていない、
講座でのみ発表されているものも
カフェのメニューになったりしちゃうんです~~☆☆

スイーツはこの場でいろいろなアレンジ案がでて、
カフェオリジナルのスイーツが誕生します。
9月から登場して一番人気になった「 さつまいモンブランのタルト仕立て」
は会議で意見が練りあがって誕生した、本当にスペシャルなスイーツだったのです~♪


メニューのリクエストは皆様からも受けたまわっています☆
メールやmixiのあな吉さんのコミュニティの中にトピがありますので、
食べてみたい料理やそのほかのご意見もお寄せいただけると嬉しいです♪
メールのあて先はご予約のアドレスと一緒です。

yuruvegecafe@excite.co.jp


メールやmixiなど、ちょっと苦手・・・。
と言う方は、ぜひカフェにいらしてご意見をお寄せください♪


カフェに簡単なアンケートをご用意しております。
そちらにご記入いただいて、スタッフにお渡しくださいね☆

ご自身でリクエストしたものがカフェのメニューに採用されていると、
かなり嬉しいですよね♪
どしどし、リクエストお寄せください☆

いつか、毎月のメニューがお客様からのリクエストだけで構成されている
なんて、素敵だな~☆
と妄想しているhappyberryなのでした。


次回の営業日は、明日17日(日)です。
みなさまのご来店、心よりお待ちしてます!


ご予約に関するお知らせはこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

食べるタイプのラー油のご予約を承っています♪
詳細はこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13084695/

-----------------------------------------------------------------------------
e0190382_16341280.jpg
■ヴイ街なか1Fにて営業!






住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 11時~17時
(ラストオーダー:16:30)

十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えま
す。徒歩30秒です♪

------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-10-16 17:36 | スタッフ日記
<< ご来店ありがとうございました。 ご来店ありがとうございました。 >>