オーガニックの国・イギリス

カフェスタッフのイクウェです。
ようやく、少しずつ気温が下がってきましたね〜〜。
もう天気予報で30℃台の数字を見なくなるかな。。。と思うと、暑がりな私はとってもほっとしています(笑)

個人的な話ですが。。。。
先日、仕事の都合でイギリスに1週間ほど出張してきました。
(この時期の気温は15〜20℃、ほんとうに過ごしやすかったです)
イギリスといえば、“料理がまずい”という悪評が浸透していますが、実は近年、オーガニックブームが到来しているとのこと!
国をあげてオーガニック農業や食育の支援をしていたりもするそうです。

実際にスーパーマーケットに行ってみると、野菜のコーナーがとても広くて。
値札には「Organic」の文字が踊っていて、日本のスーパーと比べてもまったくひけを取らないのではないか、とびっくりでした。
ずらりと並んだ色とりどりの野菜は、目に楽しくて美味しそう。手に取ってみたくなりました♪

とはいえ、お仕事で来たので料理ができるはずもない、ホテル暮らしの外食続き。。。
帰る頃には、野菜たっぷりのゆるベジ料理が恋しくなったのでした。

イギリス料理といえば、今回はいわゆる伝統料理を食べそびれてしまったのですが、ゆるベジCafeの今月のメニューには、ちょうど「シェパーズパイ」があります!
一般的なものは羊などのひき肉が入っていますが、ゆるベジバージョンは、雑穀のミートソース風仕立て。
くるみのコクがあとを引く、体にやさしいごちそうメニューです。ぜひお召し上がりくださいね♪


そうそう、、、今週末の営業日に会うカフェスタッフの仲間に、
おみやげも買ってきました。
e0190382_1295929.jpg

オーガニック紅茶と、Vegan(菜食主義者)向け料理本です。
料理本は、ノッティングヒルにある「Books for Cooks」という料理本専門店にあったもの。
小さなお店の壁一面の本棚がすべて料理本という、お料理好きならすっかり時間を忘れて楽しめるお店でした!
カフェ営業の休憩時間に、みんなでお茶を楽しみつつ、野菜料理のお勉強でレベルアップもいいかな。。。なんて♪

***********************************************************

三連休のご予定はお決まりですか???

カフェの次の営業は三連休のど真ん中!19日(日)です♪
割引チケットラー油のレシピの配布は今月のみの特典。最後のチャンスです!
ぜひぜひ、この機会を逃さず、カフェにお越しください☆

皆さまのご来店をスタッフ一同、心より楽しみにしております♪


ご予約に関するお知らせはこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

食べるタイプのラー油のご予約を承っています♪
詳細はこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13084695/

***********************************************************
e0190382_16341280.jpg
■ヴイ街なか1Fにて営業!






住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 11時~17時

十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えます。徒歩30秒です♪

***********************************************************
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-09-17 01:40 | スタッフ日記
<< 1周年記念ありがとうございました ご来店ありがとうございました。 >>