調味料ってとっても大事なんです♪

酷暑なんて言葉も飛び出すくらい、暑い暑い今年の夏ですが、いかがお過ごしですか?
カフェスタッフのhappyberryです。

一昨年までのわたしなら、この暑さにすっかりやられ夏バテしているのですが…
ゆるベジ生活を始めて2回目の夏はすっかり夏バテ知らず!


ビバ!ゆるベジ☆
すっかりヤミツキでございます~♪

ゆるベシ総本山の another~kitchen にもちょこちょこ生徒として通っているわけですが、
お教室の生徒さんとちょっと話しをしたり、カフェスタッフからもちらっと聞いたことのある、気になる一言。。。

それは、

「ここに来ると美味しいんですけどね~」


実は、私も another~kitchen に通うまでは似たような事を感じていました。

「う~ん。。。何か違うような?」
「あな吉さんが書いているコメントやメモと出来上がりが違う・・・(と思う)」


何が正解か、わかっていない状態で悩んでも答えは出ないので、
それを確認するべく、勇気を出してお教室に行ってみたわけですが・・・。

なんと、答えは

「調味料が違いました!」

でした。


特に、お醤油と、お塩に、味噌。
三種の神器のようですね~。
あっ、油も!
(ここまでくると、あな吉さんが使っている調味料全部ですね~ あはっ☆)


当時、私が使っていたのは自然食品店のものではなく、一般的なスーパーで手に入るものの中で、
でも、その中ではこだわってるぞ~!クラスのものでした。

正直、そんなに違うとは思っていませんでした。

だから「実は料理の腕じゃないのか?」とか疑っていて、
講座に参加してもどうしても納得いかなかったので、
another~kitchenと同じ調味料にしてやる~!!!

と生活クラブの会員になってしまったほど(笑)

でもでも、ほんっとうに、ぜ~んぜん違うんです!!!

特に、衝撃だったのは「お弁当の本」やカフェグローブに載っているレタス餃子。
市販のお醤油でも、作ったことがあったのですが、「う~ん???」とイマイチ。

生活クラブのお醤油で作ったときは、思わず「ぜんぜんちが~う!!!」
と叫びました☆

伝統的な製法で、丁寧に時間をかけて作られた調味料は、やはり味が違います!

今では、おいしく、そして簡単にあな吉レシピを再現できて、
お料理に対するストレスフリー♪♪♪
お弁当だって作っちゃいます☆


あな吉さんはおつまみの本や講座の中でもよく

「おいしい調味料を使えば大抵の料理はおいしくなります。
人工的に調整をされた調味料を使ったとたん、大抵の料理はおいしくなくなります。

調理に手間や時間をとられたくない人、料理の腕に自信のない人こそかけるだけでおいしくなる
上等な調味料をこだわって使ってほしい。」

というお話をされます。

調味料ってとっても大切なんですね~。

なんとなく違うな~と思っている方、
お手持ちの調味料を見直してみるのも1つの答えかもしれません。


講座ついでに「調味料はどこで買っていますか?」と聞いてみました。


あな吉さんは荻窪駅周辺の大手スーパーや大きな自然食品店でほぼ入手しているとの事。

another~kitchenの講座に参加された帰り道に、調味料もぜひゲットしてみてください♪

また、生活クラブ生協の消費材は一部ネット通販でも手に入ります。

なかなか荻窪まで来れない方、生活クラブ未組織の地域にお住まいの方(東京でも一部あるそうです。)
はご利用なさってみてはいかがでしょうか?
こちらです☆↓

しょくこストアー「生活クラブ・スピリッツ」
http://syokuko.excite.co.jp/shop/brand/s-spirits


それから、「焼き菓子」レシピ本ユーザーで話題になっている酸度5%のお酢ですが、
上記のストアーで「あな吉さんちのお酢」が手に入りますし、

もっとお手軽に・・・と言う方は、

ミツカンさんが出している「純リンゴ酢」。

うちの近くの一般的なスーパーで売っているのを見たので、お探しの方チェックしてみてください♪


ちなみに!
カフェではanother~kitchenと同じ調味料を使って
ゆるベジのおいしさを忠実に再現しています。

まずはカフェで本物の味をチェックしたり、ご家族に味わってもらってはいかがでしょうか?

スタッフ一同、皆様のお越しを心より楽しみにしております☆
****************************************************************************

ご予約に関するお知らせはこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13119760/

食べるタイプのラー油のご予約を承っています♪
詳細はこちら↓
http://yuruvege.exblog.jp/13084695/


*今月は営業日が変わります!*

通常営業の第3日曜日がお盆休みと重なっているため、お休みとなり、
変則ですが、次回は、第5日曜日 8月29日に営業いたしますのでご了承下さい♪
みなさまのご来店を、お待ちしております!


--------------------------------------------------------------------------------------------
e0190382_16341280.jpg
■ヴイ街なか1Fにて営業!

住所: 東京都北区上十条2-28-6
電話: 03-6454-3870
営業日:毎月第1、第3日曜日 
11時~17時


十条駅の改札を出てすぐ左手、線路沿いの通りを進むと左手に見えます。
徒歩30秒です!

---------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by yuruvegecafe | 2010-08-21 16:37 | スタッフ日記
<< ゆるベジカフェ 一周年記念のプ... 予約に関するお知らせ >>